2013年4月20日土曜日

サイド・レイズは肩の筋肉にすごく効きます


スポンサードリンク
今日は、肩のトレーニングの日です。
というわけで肩に効果的なトレーニングを実施しました(^-^)/

肩の筋肉は三角筋と呼ばれていて、3つの筋肉から構成されています。

簡単に言うと肩の前部、中部、後部ですね。
それぞれ下記のトレーニングで鍛えるのが一般的です。

前部 ⇒ フロント・レイズ
中部 ⇒ サイド・レイズ
後部 ⇒ リア・レイズ

そして全体を一気に鍛えるのが「ショルダー・プレス」です。

私も4種類全て実施することにしています。

三角筋を鍛えることで腕を細く見せるのが目的です(^_^;)
肩が大きくなれば相対的に腕が細く見えますからね。腕が太いとマッチョっぽく見えてしまうので、個人的にはそれが嫌なんです。
なので腕単独のトレーニングは極力しないことにしています。

三角筋の鍛え方については下記のサイトが凄く参考になるのでご紹介します。

 NBA選手のように大きく丸い肩をつくるためのworkout



4つのトレーニングの内、個人的に一番効果があると思うのはサイド・レイズですね。
とくにチューブを使うと筋肉をかなり追い込めます。

「ダンベルがもう上がらない!」という状態で、更に追い込むのにチューブは効果的ですね。
肩の筋肉痛になりにくい方でもかなりの確率で筋肉痛になると思います。

個人的にはチューブトレーニングはオススメです(^-^)

⇒ トータルフィットネス(Total Fitness) ハンドル付トレーニングチューブ 並

それでは、現在のステータス参りましょう(^-^)/

●2013年4月20日のステータス
・体重 73.8kg
・体脂肪率 22.9%

●2013年4月20日のトレーニング
・腕立て伏せ 95回(うち20回プッシュアップバー)
・アームバー 50回
・サイド・レイズ3kg 20回
・サイド・レイズチューブ 20回
・フロント・レイズ3kg 20回 
・リア・レイズ3kg 20回
・ショルダー・プレス3kg 20回


目標の59kg目指して邁進していきます!
皆さん頑張って行きましょう(^-^)/



スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿